難関医学部生Tのブログ

首都圏の難関医学部に通う大学生です!医療に関する記事や僕の好きなサッカーやテニスなどについて雑記していきたいと思います!

初記事〜自己紹介と抱負〜

はじめまして!

 今日からブログ始めてみました、難関医学部生Tと申します!東大、医科歯科大をはじめとする首都圏の国公立医学部または慶應大、慈恵医大順天堂大の医学部のどこかに在籍している5年生です(笑)

 

 今回ブログを始めようと思ったきっかけは、臨床実習で実際に患者さんと触れ合ったりする中で様々なものを感じ、医学を勉強している中で自分が感じたことや、一般の方にもぜひ知っておいてほしいなと思ったことを記事にしてみたいと思ったからです!

 

 また、世間からは医学部生というと、将来安泰、人生勝ち組のエリートというイメージだと思います。しかし、意外にも僕たち医学部生を待ち受ける人生はそんなにイージーではありません…(笑)

 学生生活もきわめて質素な生活をしている学生が圧倒的に多いです。時に、ふつうの大学生に対して劣等感を感じることすらしばしばあります。

 

 つまり、医学部生って実は将来への不安があったり、現状に対して萎えていたり不満を持っていたりと、そのへんの一般の方と大して変わらない生き物なのです。

 

 ただ医学生特有の事情もそのへんの問題には絡んできますので、このブログでは、世間にはあまり知られていない医学部生や医師、医療現場の実態というものも、お伝えできたら良いなと考えています。

 

 他にブログ内容として考えているのはサッカーとテニスですかね!

 

 サッカーは見るのが好きで、スペインのバルセロナが好きです。家がスカパーに加入してないので、試合をフルで観戦することはできませんが、だいたい全試合のハイライトはYouTubeでチェックしてます!

 好きな選手はなんといってもメッシ!他にも、スアレスイニエスタラキティッチセルヒオ・ブスケツ、セルジロベルト、ジョルディ・アルバ、ピケ、テア・シュテーゲン、が好きですね!ほぼスタメン全員ですが(笑)

 マスチェラーノもすごい好きな選手だったので、中国へ移籍すると聞いたときは発狂しそうでした…。ただ、コウチーニョとミナが加入してきたので今後のさらなる飛躍へ期待です!

 

 テニスの方は錦織圭が好きです。ケガの影響で長らく戦線離脱しており、テニスを見ない期間が長くなってきました…。徐々に復帰モードになってきたので、早く四大大会やマスターズで試合してる姿が見たいですね!

 

 まあそんな感じで、色んな事について雑記するブログにしたいと思います。未熟者の医学生ですが、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️