難関医学部生Tのブログ

首都圏の難関医学部に通う大学生です!医療に関する記事や僕の好きなサッカーやテニスなどについて雑記していきたいと思います!

医学部生の恋愛事情

 今回は興味ある方がいるかは分かりませんが、医学部生の恋愛事情について、ざっくばらんに記事にしたいと思います✍️

 

 とは言っても、医学部、ほんとに出会いがないです…💦

 まあ学年のうちで恋人いる率は30%くらいですかね!

 

 じゃあ、どういう人と付き合うのか?ということですが、これは圧倒的に同じ学校の医学部の同級生同士で付き合うケースが1番多いですね。やはりそれしかないです…(笑)

 

 まあただ卒業後よっぽどのことがない限り、元恋人と同じ職場で顔を合わせることのないふつうの大学生と違って、医学部生の場合は、医者になってからも今の同級生ともろに顔を合わせたり、同僚として働く可能性がわりとあります(笑)

 つまり、ここでしでかすと黒歴史になるので、若干の注意は必要ですね💦

 

 それとは違った観点で、僕が見てきた中でかわいそうだなと思ったケースは、もの静かなイケメン男子と肉食系女子が入学後すぐに付き合ったケースです。

 当初の2人の中は円満で、入学時からずっと2人で行動していました。しかし結局、1年後に2人は別れてしまいます。肉食系でアクティブな女の子は、そのコミュ力を生かしてすぐに女子社会に溶け込みましたが、もの静かな男の子の方はというと、そこから親しい友達を作る事にかなり苦労してたイメージがありました(笑)

 

 ちなみに、他の付き合う相手ですが、2番目に多いのはこれまた医学部の先輩後輩で付き合うケースです(笑) 部活のつながりでっていうのがお決まりのパターンですね。

 

 さらに他には、高校時代からの恋人と…っていうケースもありますが、これも高学年になる頃まで生き残ってるケースはまずありません(笑)

 

 少数派ですが、合コンで他大の恋人を作るというケースもあります(笑)

 もちろん、医学部にいると黙っていては出会いなどないので、自分から動くことになります。

 昔からの付き合いの異性の友達に飲み会を開いてもらったり、なにかしらのイベントで知り合った異性から広げていく感じですね。

 合コンをしてる人はごく一部しかいませんが、その一部はかなりしてるみたいですね(笑)

 なかには、彼女目的ではなく遊び目的でしてる輩もいるようです(笑)

 まあ話を聞く感じ、飲み会を打診して断られることはまずないみたいです。

 これだけはさすが医学部ブランドという感じですね。

 

 最後に、一度だけ聞いたことのある話として、家庭教師先の女子中学生と付き合った先輩が1人だけいました(笑)

 

 以上です!今回もつたない駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました(笑)😃