難関医学部生Tのブログ

首都圏の難関医学部に通う大学生です!医療に関する記事や僕の好きなサッカーやテニスなどについて雑記していきたいと思います!

医学部の部活

 医学部にはなんとサークルがありません…😭

 

大学生というとサークルでゆるーくスポーツを楽しみつつ、飲み会やBBQ、旅行、スノボなどの季節ごとのイベントやレクリエーションを満喫し、青春を謳歌するイメージかと思います。

 しかし、医学部においては、そのイメージは一切当てはまりません💦

 医学部では代わりに部活があります。これは医学部界隈では医学部体育会〇〇部と呼ばれ、一応体育会を自称しています(笑)

 だいたいどの大学でもほとんどの学生がこの部活に入るのが普通なようです。

 世間ではあまり知られてない医学部の部活、今回はその実態を記事にしたいと思います✍️

 

 医学部体育会には様々な種類の部活があり、ほとんどのメジャーなスポーツが含まれています。僕や友達の大学ではテニス、サッカー、野球、卓球、バドミントン、陸上、空手、柔道、弓道管弦楽などがあります!

 

 活動日数は週2〜4回くらいがスタンダードですかね。体育会と言いますが、名前だけで実態は全然体育会じゃありません(笑)

 

 まず、普通の高校生の部活より平均して頻度が低いですし、レベルも一部の例外を除いては低いです(笑)

 そりゃ医学部って大学入るまでは多かれ少なかれ勉強優先できた人が多いですしね(笑)

 なかには高校までは部活もせず勉強しかしてこなくて、医学部に入って初めて部活をやるという人もかなりいるので(笑)

 また一般にイメージされる体育会のように内部の規律が厳しいかといえば、またまた全くそんな事もありません!(笑)

 テスト前とかになると部活を休む生徒なんてザラにいますし、幽霊部員もたくさんいます(笑)

 

 まあつまり、体育会って言いたいだけなんでしょうね(笑) あるいは体育会なんて意識してない人が多いです!

 

とはいうものの、一応、東日本医学生体育大会、略して東医体なる大会があり、ここで医学部の部活同士がしのぎを削る一大イベントがあります!これだけは1年の中でもかなり盛り上がるイベントですね!汗と涙の感動ストーリーが毎年生まれます!

 

 まあただ、サークルがなく部活しかない、この環境はどうなんでしょうね…??

 

 小中高とずっと同じ部活を週5ほどこなしてきた僕からすると、部活は高校生までが行うことな気がします。大学でやるのは一部の強豪選手か特にやる気のある人だけかなーってイメージでした(笑)

 やっぱり大学生の青春はサークルにある気もするんですよね。高校までにしてきたことの劣化版をなぜ大学でするのかという疑問を抱えている学生はわりと存在します。

 

まあとりあえずそこに部活があるから入る。医学部にはそんな謎のような空気のような伝統があります(笑) 僕もその環境に疑問を感じつつも、日々部活や勉強に明け暮れる毎日です💦

 

 今日も駄文ですが、記事を読んでいただき、ありがとうございました🙌